Sail of the Lord Church-医療人の日常-

医療現場で働く2人組です。仕事を通して感じたことや、それぞれの趣味など、当たり障りない日々を綴っていきます。

運動について

今日はGW明けの久しぶりの出勤です🚶‍♀️🚶‍♀️

 

GW期間中は、全く外出しなかったので笑、

今日は運動してみようと思います!笑

(常日頃から運動することは大切です笑)

 

 

 

そこで今日は運動について、少し考えてみたいと思います。

 

そもそも、運動とは??

運動とは「からだを動かすこと」で、最近では日常生活での活動(生活活動)とスポーツなどの運動を合わせて身体活動と呼ばれています。

(運動の重要性とその効果:タニタ

https://www.tanita.co.jp/health/detail/17

 

私たちは、そもそも体を動かすことで、食べ物を消化し、それをエネルギーに変えて生きています。

 

最近では、世の中があまりに便利になるにつれて、運動する機会が激減しました。そして、いまはコロナによる、外出自粛の影響もありますね💦

(わたしもそうです…🤭)

 

 

 

おそらく、みなさまも運動不足を感じていると思います。

 

しかし、

✔︎勉強・仕事が忙しい

✔︎時間がない

✔︎運動したいけど場所(環境)がない

などの理由もあり、運動の必要性を感じているけど、なかなかできてない方もいらっしゃるかと思います。

 

 

 

特にいま、特に問題視されてるのが、

生活習慣病

 

生活習慣病とは、簡単に言うと、生活習慣が原因で起こる疾患の総称です。

もともとは加齢とともに起こるもので、成人病とも言われていましたが、現在は食事や運動・喫煙・飲酒・ストレスなどの生活習慣が深く関与し、発症の原因となっており、1996年に当時の厚生省が生活習慣病と改称することを提唱しました。

 

つまり、若い人!でも、老若男女みんなが該当する!!という事です!!

 

 

しかも、生活習慣病は進行していけば行くほど、脳疾患や心臓病、腎臓病、、、などなど、様々な体の機能に悪影響を及ぼし、やがて自由が利かない体を作ってしまいます。

(恐ろしい…)

 

 

なので!!

1日の中でも適度な運動が必要だという事です( ੭ ˙࿁˙ )੭ 🇯🇵

 

いま、コロナ期間で外出自粛中だと思いますが、様々にいいアプリも、そしていいサイトもあるので、ぜひ、自宅の中でも出来る運動、心がけてみてください╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

 

毎日自宅にいるストレスが半端ないと思います。自宅での運動も取り入れてみながら、心をリフレッシュ✨して、ストレス解消していきましょう*\(。・∇・。)/*

 

 

 

時間もそんなに長い時間、やる必要はないので、どんな時に運動すべきなのか、時間の使い方も研究しながら、より✨美BODY✨を作っていきましょう(๑ˊᗜˋ๑)

 

 

という事で、、最後は、今日の昼休みにバランスボールトレをした写真をぱしゃり📸

ぜひ自宅でもセルフトレ、頑張っていきましょう✨

 

f:id:sailch-n:20200507144533p:image