Sail of the Lord Church-医療人の日常-

医療現場で働く2人組です。仕事を通して感じたことや、それぞれの趣味など、当たり障りない日々を綴っていきます。

今回は脳について。

みなさん、こんにちは〜☀️

理学療法士のぱるです🐹🐹

 

前回は運動の必要性を話したので、

このまま筋トレを紹介して行く流れに〜、、

と思ったんですが、

ちょっと進まなかったので 笑

 

気分を変えて、最近、

講師をしたことを書きます✍️

 

講師と言っても、、

院内勉強会で脳について🧠

お話しさせて頂きました〜!

今回は機能解剖と役割について👩‍🏫

 

脳を勉強していると、

いろいろ忘れていた事が

思い出されてきて、、

懐かしいなあと感じました。

 

なんでもそうですが、

何度も何度も勉強した内容でも、

久しぶりに勉強すると、

新しい発見が出てきて

面白いなあって感じました!!

 

 

みなさんは前頭連合野ってわかりますか?

まずは前頭前野について。

 

前頭前野は「脳の司令塔」と呼ばれ、意思や計画性、判断、創造、記憶、抑制、集中など、人間の行動の鍵となる働きを司っています。

 

この前頭前野を発達できれば、自分の短絡的な欲求をコントロール出来るようです🌸(一概に全て、ここに書いてある事が、そうとは限りませんが。)

 

 

という事で、前頭前野を発達させるポイント✍️

 

①新しい誰かと会話する事

②笑う事

③いいところを探す事

 

例えば、①の会話では、相手の話を聞きながら自分の発言する言葉を探し、それを前頭前野のワーキングメモリに保存しておき、自分が話すときに、その情報の引き出しから適切な言葉を取り出すというプロセスが含まれているため、前頭前野を賦活する事が出来るようです★

 

ちなみに、脳にストレスはNG🙅‍♀️🙅‍♂️

ストレスを溜めるほど、人間にしかない高次脳の機能がガクッと落ちてしまい、爬虫類脳のように短絡的な要求にのみ思考が傾き、行動するようになります。

 

うまく休息を取りつつ、前頭前野を賦活するトレを行いながら、人間の醍醐味を味わっていきたいなと感じました!(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

 

と言うところで、今回は終わりにします!

最後まで見てくださり、ありがとうございました〜!!

 

f:id:sailch-n:20200613205503j:image