Sail of the Lord Church-医療人の日常-

医療現場で働く2人組です。仕事を通して感じたことや、それぞれの趣味など、当たり障りない日々を綴っていきます。

恐るべし五十肩

みなさん、お久しぶりです!!

理学療法士のぱるです🐹

 

外はだいぶ冷えてきて、秋模様ですね🍂🍂

ちなみに、私は秋が季節の中で1番大好きです♥

 

秋と言えば、、

食欲の秋!!

🍠🍎🍊

 

そして、

ファッションの秋!!

🧚🧚🧚🧚💃🕺

秋服が好きで、1番持ってます(笑)

 

 

 

しかしそんな秋にも、難点が、、、。

秋からだんだんと冬になるにつれて寒くなっていきます。

寒くなっていくと、特に女性は冷え体質なので、

体がどんどん冷えていきます。

 

体が冷える→血管が収縮して血行が悪くなる→病いが増える😨

 

 

と言う事で、私はクリニックで働いてるのですが、

最近、患者さんで五十肩一歩手前がどんどんと増えて来ています😅

 

ひどい場合は関節可動域制限を、

(肩の関節が固まって動かなくなる)

発症してしまいます(;_;)

 

今この記事を読みながら、

「最近、肩凝ってるな・・・」

「肩が痛いな・・・」

「冷えている感じがする・・・」

と言う方にワンポイントアドバイス✨💡

 

 

全てではありませんが、

大体は血流不足から病気が来ると言われています。

つまり、、、

 

・毎日、入浴♨🛀しましょう♥

温めることにより、血流増加し、痛みやこわばりが和らぎます🌱

おすすめは体温+2~3°

熱めが好きな方は体温+5~6°です。

(私も寒すぎて、最近は毎日溜めてます♨)


f:id:sailch-n:20201011202120j:image

 

そして、2つ目、、

運動しましょう🎽🎽🎽

筋肉を動かすことで血流アップ↑↑

走るのが苦手という方は、腕を振りながらウォーキングしたり、

または、自宅内で肩甲骨を動かす体操を行ってみると良いと思います★

(私は患者さんに運動指導しながらも、自分もちゃっかり一緒に運動してます(笑))

 


f:id:sailch-n:20201011202151j:image

 

どちらとも普段の生活から実践できることなので、

是非、お試しくださいね🕺💃✨

 

 

運動の仕方、もっと詳しく知りたい方も、

多いかと思います🌷

運動の方法などup出来るタイミングでしてみますね^^

 

寒さに負けず、

ホットな身体作り✨✨✨

みなさんの健康を心よりお祈りしています。

 

 

 

 

 

*ps:私と同じ志を持って医療現場で働いている子たちと、

  今年からInstagramを立ち上げました♥

その名も、、、pre medical★

 

このpre medicalでは、

医療従事者を目指している中高大学生向けに、

私達がどんなことをやっているのか?

どういう思いで仕事をしているか?

などをupしています♥

ぜひ、ご興味のある方はご覧下さい♥✨

 

https://www.instagram.com/pre__medical/?hl=ja